ふっく―のきっと明日は晴れる

主のしょーもないことを書いたブログです。日常で感じたことや気になったことを記していきます。

ASMRが熱い! おすすめのASMR配信者を10人紹介!

どうも!ふっく―です。

 

ここ最近ずっと流行っているASMR。私ももちろんハマっています。YouTubeやニコ生で寝るときやリラックスしたい時などによく聴いてます。一時期かなりハマっていて開拓もかなりしたので今回はメジャーな方から少しマイナーな方まで幅広く10人ASMR配信者を紹介していこうと思います。

 

f:id:fukkun1206:20191212140334j:plain

 

 

・ASMRって何?

ASMRとは、 Autonomous Sensory Meridian Responseの略で人が聴覚や視覚への刺激によって感じる「状態・感覚」のことを言います。直訳すると自律感覚絶頂反応塔いう意味らしいです。

その音を聞くと頭や背筋がゾクゾクする心地よい音のことです。

 

「状態・感覚」には、物理的なものと、心理的なものの2種類あります。

映像や音声から受ける「刺激」から、首や背骨、頭の中や体全体がぞくぞくすることが物理的な感覚で、幸福感や安らぎ、落ち着き、気持ちのいい眠気などを感じるのが心理的な感覚です。

 

刺激は、動画のような電子の中、人の声や動作、物の音など実生活の中でも感じることがあります。想像したり、瞑想したり、知らぬ間にASMRが引き起こされている場合もあります。

 

ASMRの刺激と、引き起こされる感覚は個人間でも大きく異なります。共通して言えるのは、ASMRは多種多様なきっかけにより「深いリラックス状態」であるということです。(はとむぎさんのチャンネルから抜粋)

 

 

1 hatomugi ASMR

 

www.youtube.com

 

 

はとむぎさんは日本のASMRのパイオニアと言ってもいい一番有名な方ではないでしょうか。王道の耳かきだけでなくスライムやアイスなど幅広くASMRに取り入れており囁き声もとても癒されて心地よいです。

そして、一作品、一作品ごととても丁寧に作られており、動画も270本ほど投稿されていて必ず自分の好みの作品があると思います。クリスマスや、ハロウィンなど季節に合わせた作品もあり季節ごとにも楽しめるので初めて聴く方にオススメです。

 

2 華凜(karin_asmr)

 

www.youtube.com



華凜さんは正直最初に紹介したはとむぎさんと少し似ています。実際に二人は交流があり「かりむぎラジオ」という二人で行っているラジオチャンネルもあります。
ASMRでは、10年以上前から活動していて古参の方ですね。時期に合わせたASMRやロールプレイもあります。はとむぎさんと違うところは少しYouTuberの要素が入っていて商品紹介や開封動画、メガマシュマロを食べてみる動画などエンタメ系もあるので華凜さんもASMR初心者にオススメです。439本と動画も多いですよ。

 

3 みやぢASMR

www.youtube.com

 

 

この方は、お姉さん系の色っぽい声から彼女役もできる綺麗な声が武器の配信者です。

動画内容はシチュエーションがとても多く様々なパターンがありものすごく起用なんだと感じました。以前は、収益化が切れてしまったりアカウントがBANされてしまうこともありましたが、無事復活し定期的に動画も投稿されています。

また、サブチャンネルも活発で主にゲーム配信に雑談配信など生放送メインで活動しています。「マイクラ」、「DBD]、「ピクロス」などゲーム内容も幅広く配信しています。

 

4 耳かき声優恋猫ちろる

 

www.youtube.com

 

 ちろるさんは、完全耳かき特化型配信者です。投稿頻度は低いですが、生放送が多くとにかく耳かきを極めている方です。まれに雑談生配信なども行いますが、耳かきや作品に対する思いが強すぎるあまりほとんどの配信で泣いてしまっています。お話も配信中ずっと止まらなく耳かきへの愛がとても深い方なんだなと感じました。

YouTube以外でも耳かき作品をM3イベント(同人イベント)などで販売しており多方面で活躍している耳かき愛にあふれた方です。

 

5 まこと。

 

www.youtube.com

 

 

ch.nicovideo.jp

 

萌え声系ASMR配信者です。とっても可愛い声でキュンとして癒されます。耳かきや囁き声、マッサージを中心に生配信を多くしています。まこと。さんは機材に力を入れていて100万円のマイクや合計では300万円以上機材にお金をかけていてもちろん音質も配信者最高レベルになっています。リアルすぎてゾクゾクして睡眠導入として配信していますが寝られなくなります。

また、ニコニコでも生放送をしていてYouTubeではできない耳舐めや実写でエロエロな配信もしているので18歳以上の方はぜひそちらも見てみてはいかがでしょうか。

 

6 ばかなんす! 《日南-canan-》

 

www.youtube.com

 

 

com.nicovideo.jp

 

日南さんは萌え声で活躍されています。YouTubeでは現在はあまり投稿されていませんが、大きな胸を武器に実写でマッサージやシャンプーなど男性が見たくなるような動画を投稿されています。100万円のダミーヘッドを使っていて音質も最高です。話していてもとても優しそうでファンの方々を大事に思ってくれているんだなぁと感じました。

ニコニコでは定期的に生配信をしていてYouTubeでは流せない耳舐めやかなり胸を出したエッチな配信も行っていてもう語彙力が無くなるくらい凄いです。興味のある方はオススメですのでいい気分になると思いますよ。

 

7 ASAKI CHANNEL

 

www.youtube.com

 

fanicon.net

 

あさきさんはロールプレイメインでたまに生配信を行っている方です。ロールプレイは幅広くヤンデレからドSまでいろんな需要に答えてくれています。

現在は、インスタグラマーとして活動しているみたいで日本のASMR配信者では珍しい顔出しもしています。YouTubeでは顔を見たくない方もいるという配慮で公開はしていないのですがとても美人な方なのでいつかは顔出しで耳かきしてもらいたいですね。

ASMRではないのですが個人的なおすすめ動画はあさきアニメです。些細な出来事やお知らせをひよこのアニメーションで教えてくれるのですが、とても面白いのでオススメです。

 

 8 hana10、ユキト

www.youtube.com

 

ch.nicovideo.jp

 

こちらのお二方は、スぺ船さんのバイノーラル6音というチャンネルで定期的に交互に生配信しています。他の配信者に比べて時間がしっかりと決められていて1時間ぴったりで終わります。YouTubeでは月1回の無料配信、ニコニコ生放送では週1回の有料放送があり内容は耳かきとマッサージですね。ニコニコでは20分無料放送があるのでどんな放送をしているか気になる方は20分聴いてみて入会するか検討してもいいかもしれません。

hana10さんとユキトさんはどちらも低めの落ち着いた声で囁き声を聴いているだけで寝そうになります。耳かきもとても上手で簡単に寝落ちします。

 

9 ASMR PPOMO ポモ

 

www.youtube.com

 

韓国のASMR配信者です。YouTubeの登録者数は現在199万人です。もしかしたらASMR界で一番大手かもしれません。投稿内容は、日本最大手のはとむぎさんに似ていて幅が広く一般的な耳かきやマッサージからリップ音やポモの木の音などどんな方でもうことが出来そうなレパートリーがあります。一本一本丁寧に作られていてしっかりそストーリーがあります。

さらにPPOMOさんだけなのですが、今までの動画をまとめてシャッフル再生させ24時間ずっとライブ配信しています。現在は7月ごろからずっと配信され続けているので休みの日に1日中癒されたい方はライブ配信を聴いていると体の中から嫌なことが浄化されるでしょう。

 

10 ASMR suna

 

www.youtube.com

 

 

sunaと書いてソナと呼ぶ。最初は間違えて読んでました。YouTubeの登録者数は150万人でこの方もかなりの大手になります。王道の耳かきなどは少なくチキンや氷やサムネイルで映える食べ物を食べている動画が多いです。しかも、sunaさんの動画で一番再生されているものは飼っている豚(ピンドェ)がご飯を食べる動画です。1169万回も再生されています。視聴者は何を求めてみたのか聞いてみたいですね。

sunaさんは顔出しもしていてとても美人なので美人に癒されたい方はおすすめです。字幕も付いているのでロールプレイもストレスなく見れると思います。

 

 

 

まとめ

 

今回は、おすすめのASMR配信者を紹介しました。どうでしたでしょうか。お気に入りのASMR配信者が見つかれば嬉しいです。癖の強い人ではなくなるべく万人受けする方を選んだのでまずは一度聴いてみてください。

きっとあなたの心と体を癒してくれるはずです。