ふっく―のきっと明日は晴れる

主のしょーもないことを書いたブログです。日常で感じたことや気になったことを記していきます。

夏の甲子園開幕! 「魔曲」?「名曲」? 注目の応援歌を紹介!

 


どうも! ふっくーです

8月6日から甲子園が開幕しました。私も軟式ではありましたが、高校球児だったので毎年見てます。

そんな私は、大学時代に友人に「習志野高校の試合見に行こうよ!」誘われQVCマリンフィールド(現ZOZOマリンスタジアム)に足を運び習志野高校の応援生で聞いた瞬間から高校野球の応援が大好きになりました。

甲子園の試合は、試合内容3:応援歌7の割合で常に見てます。

そんな私がこの夏出場する高校の注目すべき応援歌を紹介していきます!

紹介する応援歌は全部で5曲!

 

f:id:fukkun1206:20191104004300j:plain


 

 

 

 

レッツゴー習志野


習志野高校(千葉県代表)8年ぶり9回目

早速、一押しの応援歌です。
習志野高校は、今年の春選抜で準優勝の勢いのあるチーム。
そして吹奏楽部も金賞23回受賞している超名門です。
その勢いをさらに加速させているのがこの「レッツゴー習志野」です。

今年の春選抜ではちょっとした事件がありました。
それが、習志野高校の応援の音が大きすぎて近隣住民から苦情がきたほどなんです。

春に「美爆音」として注目されジョックロック、後に書く智辯和歌山高校のジョックロックに劣らない魔曲になりつつある「レッツゴー習志野
テレビでは音が大きすぎて音量を絞ることもあるのでぜひ現地そのままの音量で聴きたいですね。

 

youtu.be


習志野高校の初戦は、8月9日(金)第3試合です。

 

 

ジョックロック


智辯和歌山高校(和歌山県代表)3年連続24回目

こちらはもう甲子園常連校の智辯和歌山高校
そして甲子園では定番曲を除いて一番有名な曲なのではないでしょうか。
ジョックロックは、2000年から応援で使用され始めるとこの曲が流れると逆転したり、大量得点に結びついたり球場全体が独特の雰囲気になることから「魔曲」と言われています。
今年の夏も智辯和歌山が劣勢の場面で流れるジョックロックはもしかしたら歴史的な大逆転劇を生んでくれるかもしれません。

youtu.be



智辯和歌山高校の初戦は、8月8日(木)第1試合です。

 

 

 

サスケ


花咲徳栄高校(埼玉県代表)5年連続7回目

花咲徳栄高校は2017年に全国制覇しています。
なにより名前がかっこいいですよね!

このサスケは、1960年代に放送されたアニメ・忍者サスケの曲を原曲にして作られました。
主砲に使われることが多くかっこいいというよりは威圧感のある曲なのでサスケが流れたときは、バッターにも注目してみたいですね。

youtu.be



花咲徳栄高校の初戦は、8月11日(日)第4試合です。

 

ハイサイおじさん


沖縄尚学沖縄県代表)5年ぶり8回目

沖縄県勢の「魔曲」といえばもちろんこのハイサイおじさん
アルプスに集まった大応援団がお祭り騒ぎで歌う応援歌です。
ハイサイおじさんには指笛が欠かせません。アルプスにいる本物のおじさんたちが球児に混ざって応援している姿を見ると一緒に騒ぎたくなりますね。
初戦が習志野高校とのことでお祭り騒ぎの沖縄尚学と美爆音の習志野の一戦に注目です!

youtu.be



沖縄尚学高校の初戦は、8月9日(金)第3試合です。

 

ファイヤーボール

 

近江高校滋賀県代表)2年連続14回目

 

この応援歌は、まさにかっこいいという言葉が当てはまる応援歌です。

原曲は、Pitbulllの「Fireball」。有名な曲なので聞いたことある方も多いと思います。

歌詞をご覧ください。

 

今日の主役はどこですか 近江高校

チャンスをつかむのはどこですか 近江高校

勝負に勝つのはどこですか 近江高校

優勝するのはどこですか 近江高校

 

この歌詞を聞くと圧倒されますね。近江高校も14回も出場している強豪校なのでこれからファイヤーボールも後に「魔曲」として伝説になっていくかもしれません。

youtu.be

 

近江高校の初戦は、8月11日(日)第2試合です。

 

最後に

どうでしたでしょうか。

高校野球は、プレイしている選手はもちろんアルプス席もとても盛り上がっています。

夏の甲子園に彩を加えてくれる応援はそれぞれ個性があるので紹介した応援歌以外にも盛り上がる応援歌はたくさんあるので外が熱くて家でゆっくりしたい日にテレビをつけて球児たちを応援してみてはいかがでしょうか。