ふっく―のきっと明日は晴れる

主のしょーもないことを書いたブログです。日常で感じたことや気になったことを記していきます。

お笑い第7世代のラジオ番組が面白い!

どうも!ふっく―です。

 

最近かなりテレビなどで耳にする「お笑い第7世代」。その筆頭である霜降り明星四千頭身がラジオでも活躍しています。約1年前から本格的に聴き始めたのですが今回はこの2組の3番組を紹介したいと思います。

 

 

 

f:id:fukkun1206:20191102010818j:plain

四千頭身の母性を擽るラジオ「四千ミルク」

FM Fujiで水曜日の21:00~23:00で放送されていて代々木にあるSTUDIO ViViDで生放送されています。スタジオは歩道に面しているところがガラス張りになっていて観覧も可能になっています。「四千ミルク」は母性を擽るような癒しのラジオにしたいとの思いでミルクをタイトルに追加しました。

現在のコーナーはこちら

・四千すごろく

リスナーの考えたすごろくのマスの内容が面白いかを四千頭身が何マス進んだかを「判断するコーナー。普段は冒頭のトークの後にコーナーがある。本来は1~6マスが限度なのだが稀に30マス進むなどぶっ飛んだ回もある。ネタでいつもマイナスにされるリスナーもいる。

 

インテリ映え

四千頭身の3人がインテリっぽく見えるように豆知識や雑学を送るコーナー。心理テストも同時に募集していて恋愛系やエッチな心理テストが多い。ゲストコーナーの後が多い。意外としっかりとした雑学や個人情報がバレそうになる心理テストもあり面白い。

 
・曲クイズ

3人がラジオの中で流す曲を選び、その曲をだれが選んだかを予想するコーナー。

3人は20代前半なのでアイドルやバンドの曲が多い。私と同世代なので知っている曲があるとテンションが上がる。

 

・ゲストコーナー

音楽に関係のあるアーティストやアイドル、シンガーソングライターやFM Fujiで活動されている方を主にゲストとして30分トークをするコーナー。

過去には、井上苑子や、渡辺美優紀、楢崎誠(Official髭男dism)など大物ゲストも来ることがある。

 

約1年前から聴き始めて四千頭身は元々オールナイトニッポン0をやっていたんですが、2019年3月に終わり残ったのが四千ミルクでした。実は四千頭身と同い年でトークの内容が世代でぴったりと合うのでわからなくてぽかんとすることもなく友達が近くで話しているの聴いているような内輪感が出るので自然な笑いが起きてとても面白いです。

 

大阪の初冠番組霜降り明星のだましうち」

2017年からABCラジオで放送されている霜降り明星の初冠番組。土曜日の深夜1時半~2時半の1時間放送されている。関西ローカルというのもありオールナイトニッポン0に比べてかなり身内ネタや現在の状況やまったりとした内容でお送りしている。コーナーなども現在はほぼ無く、フリートークと毎週霜降り明星が募集するテーマで1時間放送している。

過去には、収録中に誰かの着信音がなった事件で犯人を見つけるために1回分使ったことやM1優勝後の報告で結成当時から今までを振り返る放送など神回が多い。 

 

 

ラジオも関東進出「霜降り明星オールナイトニッポン0」

2019年から始まったオールナイトニッポンの2部枠として金曜日の深夜3時から5時まで生放送。ちなみに同日の一部は三四郎オールナイトニッポン。もともと、大阪でレギュラー放送の「霜降り明星のだましうち」もあったため多忙ではあるが2つのラジオ番組を持つことになった。また、MixChannelでも映像が配信されることになった。

 

現在のコーナーはこちら

霜降り交遊録

ものまねが得意なせいや霜降り明星と芸能人が絡んでいる様子を想像したコーナー。ゲストのホリさんが来たときは、金八先生武田鉄矢を2人がものまねして会話をする名シーンも生まれた。個人的には、アンミカさんの交友録はお気に入り。

 

・野党!

粗品の「野党!」のボケとツッコミをワンフレーズにしてオリジナルでボケとツッコミを考えるコーナー。せいやが読んでいるのでラジオ内ではせいやがツッコミも読んでいる。

 

・「ポケットいっぱいの秘密」コーナー(ポケひみ)

ラジオ史に残りそうなクレイジーコーナー。せいやが大好きなアグネス・チャンの楽曲「ポケットいっぱいの秘密」に乗せてリスナーが知っている小さな秘密を紹介していくコーナー。番組内では、「ポケひみ」と呼ばれている。

せいやがメールを読むときに「クレイジーマン」という別の人格のキャラが出現し、文法無視の意味不明な言葉などがリスナーから送られてくるのだがクレイジーになりながら読んでいくという常識とはかけ離れたコーナーになっている。

文章では説明が難しいのでラジオのエンディング前に普段はやっているのでぜひ聴いていただきたい。

 

・ピリオドチャンピオン

特番の「オールスター感謝祭」で粗品がピリオドチャンピオンになったのがきっかけでこのコーナーが始まった。色々なジャンルのピリオドチャンピオンを紹介していくコーナー。ピリオドチャンピオンは過去にもたくさんの人がなっているのに粗品がピリオドチャンピオン獲った!と自慢したのでこのコーナーが続いている。

 

・スクープ!

 粗品が「FRYDAY」に恋愛報道を掲載され、それをきっかけにオリジナルの芸能人のスクープ報道を紹介していくコーナーが始まった。9月に始まった新コーナーなのでこれからどんな神回が生まれるのかとても楽しみ。

 

霜降り明星のラジオ番組でだましうちに続いて2本目のラジオ番組ですがこっちはしっかりとしたラジオ番組として確立しています。現在は2部として放送されていますが面白さは間違いなく1部に引けを取らないと思うので数年後には1部で楽しめると思います。フリートークでもお互いに無茶ぶりを仕掛けたり2時間ずっと面白くあっというまに2時間過ぎてしまうのでラジオをこれから聴いてみたい方は是非お勧めします。

 

まとめ

私が普段聴いているラジオ番組を紹介しました。最近は、YouTubeなどを観る機会が多くなっていると思いますがこれを機にラジオも盛り上がっているのでぜひ聞いてもらいたいですね。