ふっく―のきっと明日は晴れる

主のしょーもないことを書いたブログです。日常で感じたことや気になったことを記していきます。

こんな時には歌聴いて元気になろう! 気持ちが高ぶるオススメソングPART1

 

どうも。ふっくーです。

 

最近ずっと音楽を聴くことにハマっていてSpotifyで毎日移動中や家でもノリノリになっています。


皆さんも音楽アプリやYouTubeなどで音楽を聴くことが生活の一部になっている方も多いのではないでしょうか。私は、歌を聴くことや歌詞をイメージすることでいままでたくさん勇気づけられてきました。

 

今回は、印象に残ったり実際に勇気づけられた心に響くメッセージの歌詞を紹介していきたいと思います。

 

毎日の気合を入れるときや背中を押してほしい時にオススメできる曲ばかりなのでぜひお気に入りの曲を探してみてください。

 

f:id:fukkun1206:20200316210919j:plain

 

 

 

 

Fight Song / Rechel Plattem

 

youtu.be

 

Like a small boat on the ocean 海に浮かんだ小さな小舟が

Sending big waves into motion 大きな波を呼ぶように

Can make a heart open  たった一つのことばでも

Can make a heart open  誰かの心を開くことができるように

I might only have one match  一本のマッチしか持っていなくても

But I can make an explosion 私は爆発を起こしてみせる。

 


ストレートに元気になれる曲です。もう好きすぎて毎朝元気をもらうために聴いています。


自分がいま生きている世界にとって自分はちっぽけな存在だけどいつか大きな輝きをつかんで見せる強い意志が感じられる歌詞になっていて、かなりポジティブになれますよ。

 

CD音源でもかなり気持ちが入っているような強い口調で歌っていて心の底からパワーがみなぎってくるような人生と戦うための歌ですね。

 

This is my fight song これは私のファイトソング

Take back my life song 人生を取り戻すためのソング

Prove I'm alright song 私はまだできるって照明するための歌

 

サビもわかりやすく心の中の自分と戦うため、また人生と戦うためにそして自分を信じ証明するために作られた元気になれる歌です。


このフレーズを自分の中に置いておいてメンタルが落ち込んでいるときなどに思い出すと自然とやる気が溢れてくるので本当におすすめの一曲です。

 

 

自由の翼 / Linked Horizon

 

youtu.be

 

鳥は飛ぶ為に其の殻を破ってきた 無様に地を這うためじゃないだろ?

お前の翼は何の為にある 籠の中の空は狭すぎるだろ?

 


アニメ「進撃の巨人」の第2期オープニング曲です。

 

進撃の巨人」では、主人公のいる調査兵団は壁に守られた無様な運命を嫌い壁外へと巨人を駆逐するために戦いに出ます。巨人に奪われた広大な土地と空を取り返しに行くのです。

 

そんな背景が歌詞になっていて私達に置き換えても「今の生活に満足するのではなく、もっと高みを目指していこうぜ」みたいな意味が込められていてハッとしましたし新しいことを始めてみようかなと感じました。

 

今の現状に納得していない方や何か新しいことに挑戦してみたい方におすすめの曲です。

 

 

 

365 / ナオト・インティライミ

 

youtu.be

 

今日うまくいかなくったって巡り巡って いつかのラッキーになってたり

行き当たりばったりだけど ハラハラ Everyday 

しょげながら歩いていくよ


この世界に生きられる 時間のリミット

あとどれくらいあんだろ 明日? それとも何十年後?

そんなこと部屋で真夜中 一人考えてたら怖くなった

これが神のみぞ知る!ってやつ? 日々、精いっぱい生きなきゃだな…


何も書いてなかった真っ白な本 毎日鉛筆を持って

365ページの物語 マイブックを書いていくんだ

 


こちらの曲は、千葉ロッテマリーンズの中村奨吾選手の登場曲で知りました。

とても聴き心地の良いメロディで登場するときの曲だとどうだろうか?という感じでしたが、歌詞がとても頭に残ったので紹介します。

 

今日の悪いことは、いつかのラッキーになっているそんな人生の巡り合わせを表していますね。上手くいかないときもいつかの前に進めるための足踏みをしていると考えれば少しは気持ちが楽になる気がします。

 

人はいつ死ぬかわからない生き物。それは神様にしかわかりません。そんなことよりも毎日精いっぱい頑張らないといけないですね。

 

私も何をやればわからなくなった時この曲を聴いてわからない未来のことを考えるより目の前のことに精いっぱい生きないといけないなという気持ちになれたので、オススメの一曲です。

 

 


beautifulさ / BiSH

 

youtu.be

 

どんなとげとげな日でも 息してれば 明日は来るんだし

泣いた後に 咲くその花は so beautiful beautifulさ

どんなとげとげの道も 僕らは乗り超えていくんだし

困難裂いて 過去は忘れ 

晴れた明日へと 行こうぜ

 


今大注目中の「楽器を持たないパンクバンド」BiSHの「無口担当」リンリン作詞の曲です。ライブでも毎回歌われくらい人気の曲になっています。私も今とてもハマっているグループです。

 

中指を立てたり、親指を下に向ける過激な表現はありますがサビでは「トゲトゲダンス」で人差し指を上にあげ会場が飛び跳ねて一体になる楽しい歌でもあります。

 

まず最初に耳に入ってくる「とげとげ」という歌詞は茨の道を道を表しています。あえて優しい表現に「とげとげ」を使ってくるのにリンリンのセンスを感じました。

 

どんなに嫌なことがあっても生きていれば明日は必ず来てしまう。しかし、泣いた後に前に向かっていく姿勢はとても美しい。


結局は乗り越えていかなければならないから過去は振り返らず明るい未来に向かって進もう。


この歌にはそのようなポジティブな意味がたくさん込められていました。

 


現実という名の怪物と戦うものたち / 高橋優

 

youtu.be

出会えてよかったと心から言える 人が少しずつ増えていく

その温もりを噛み締めながら 支えあったり

卑屈をぶつけ合ったり 独りじゃたどり着けない場所に

僕らは今きっと赴いている途中…

 


この歌は、アニメ「バクマン。」のエンディングテーマです。


アニメでも実際に主人公の周りにたくさんの漫画家さんや編集者などが増えていき意見を出し合ったりぶつかり合いながら上を目指しているシーンがいくつもあります。

 

私も学生時代は野球部だったのですが、チームプレイなのでみんなで協力し助け合うことで今まで持っていた力よりもさらなる力を得ることが出来るのを実感しました。仲間というのは、けなすものではなく支え支えられ競い合い一人ではたどり着けない場所に連れて行ってくれる存在だなと感じることが出来る歌詞になっています。

 

皆さんも周りの友達と努力したり競い合っているうちに、自分一人では発揮できないような力が出せていたことなどありませんでしたか。


周りには、気づかないうちに自分を助けている人や能力を底上げしてくれている人が増えているはずです。そういった人たちを大切にしていこうとこの後の歌詞でも書いてあります。

 

夢や目標に立ち向かっているときなどに聴いてほしい曲になっています。

 

 

まとめ

どうでしたでしょうか。


聴いてみたいような曲はありましたか。最近は騒がしい日常で疲れてしまうことや落ち込んでしまうことがあるかもしれません。そんな時は、自分の好きな音楽や今回紹介した勇気をもらえる曲を今の自分に照らし合わせてみてください。

 

歌や曲というのは歌詞に共感できたり、自分に置き換えその歌の主人公になれるところが素晴らしいところだなと思います。

 

聴き手によって他人には響かない歌詞でも自分には共感できるところや心に響く歌詞はたくさんあります。そういったものをこの記事を通して発見してもらいたいなと思い紹介してみました。

 

これからも5曲ずつぐらいで定期的に紹介できればいいかなと思います。