ふっく―のきっと明日は晴れる

主のしょーもないことを書いたブログです。日常で感じたことや気になったことを記していきます。

AirpodsとbeatsX両方を手に入れたから今更ながらレビューしてみる。

どうも!ふっく―です。

 

皆さんご機嫌いかがでしょうか。

 

最近、暖かくなってきましたね。

花粉症の方には、辛い時期がやってきましたね。私は、毎日薬を飲んで日々耐えています…

 

マスクをしていたのに、風邪を引いてしまい3日ほど声が出ない状況が続いていました。今も喉が痛くて大変ですけど、とりあえずインフルじゃなくて良かった… 

 

さて本題に入りたいと思います。

 

f:id:fukkun1206:20191104004416j:plain

 

 

 

今回は、ついにイヤホン二刀流(Airpods&beatsX)になったふっくーがレビューをしてみたいと思います。

使用期間は、Airpodsは約1週間。beatsXは約1年使ってきました。

まずはAirpodsから個人的に良いところと悪いところを書いていきます。

 

Airpodsの良いところ

・マスクをつけていても取り外しが楽

 冬はよく防寒としてマスクをつけることが多いのですが、コードがあるときは、付ける順番によってマスクの紐とコードが絡まってしまうことがあります。しかし、コードがないため絡まる心配が無くストレスを感じることなく付け外しできます。

 

・インナーイヤー型なので外の音が聞こえやすい。

 現在実家暮らしのため自分の部屋にいるときなど親に声をかけられることがあります。その時、カナル型のイヤホンだと外の音を遮断するので無視してしまうがAirpodsだと外との連絡も心配いらないです。

 

・ケースがバッテリーの役割もできるので次につけるときは、充電満タン

 例えば大学に行く場合、電車内でAirpodsを使用して大学に到着。ケースに入れて講義を受け変えるときには、充電満タンなのでバッテリーの心配をせずに使えます。

移動の時に、イヤホンの充電が切れたら本当に辛いですよね…

 

・音質が個人的に好き

 音質は全く詳しくありませんが、個人的に音が軽いシャカシャカ音があまり好きではないです。Airpodsは特に軽い感じもしませんし、クリアに聞こえるので静かな場所ではきれいに聞くことが出来ると思います。

 

 

Airpodsの悪いところ

・耳から取り外すと曲が止まる。

 メリットかなと思いましたが、個人的にはデメリットでした。

私は、よくラジオやYouTubeの生配信を見る時が多いのですが耳がかゆい時に一旦取り外すときに止まってしまうのでラジオなどを再接続するのがとても面倒です。もう一度付けると自動で再び再生されますが、その機能も気まぐれなので少し使いずらいと感じました。

 

・首から掛けれない

 beatsXを付けているとき話しかけられたら耳から外して首にかけられるがAirpodsの場合、ケースに一度戻す必要があります。手間です。ネットで調べたら首にかけるコードが別売りしているので買おうかなと検討してます。

 

・ドライヤーしながらだと曲止まる

 たまたま発見しました。Airpodsダブルタップすると左右それぞれで曲を止めたり次の曲を再生できるなど能力を付与できます。その時左には再生/停止を付けたんですが、ドライヤーで耳付近を乾かしていると少し手が耳にあたってしまうので曲が止まってしまいました。ストレスたまります。

 

・ケースから取りずらい

 Airpodsはつるつるしているのでケースから取り出すとき何回も滑ってイライラしました。手からも滑って落ちてしまいそうでこれから心配です。

 

 

続いて、約一年間使用してきたbeatsXについてレビューしていきます。

 

beatsXの良いところ

・首から掛けられ、イヤホンがマグネットでくっつく

 首から掛けられるのはAirpodsに比べ話しかけられたときや、外す必要のある場合にネックレスのように首から掛けておけるので再び耳に着ける時などはとても楽です。

 マグネットになっているのも首周りでぶらぶらせず、紛失のリスクもなくなると感じました。

 

・音質がいい

 さすがのbeats製品だと感じました。

 一つ嫌な点はありましたが、それ以外は全く問題ないです。

 

・コードについているリモコンで音量調節も楽々

 左側に付いているリモコンで曲送りや音量調節が簡単にできます。ポケットから携帯を出す必要がなく操作できるのは嬉しいですね。

 

・カラーバリエーションが豊富

 Airpodsは現在では白のみですがbeatsXはブラック、サテンシルバー、ホワイト、グレー、ブルーと先日発売された新色のスカイブルーがあります。

 ちなみに自分はグレーを使用しています。

 

beatX悪いところ

・少しシャカシャカ音が若干気になる

 先程、音質の面で嫌な点が一つあるとあげましたが音が軽い感じがする、シャカシャカ音がするのが気になりました。

 

・少し、ケーブルが長い

 ケーブルが長いので少し垂れるところが気になりました。

 あと少し短ければ…

 

・電源が自動で切れない

 Airpodsは耳から外すと自動で音が止まりますが、beatsXは止まらないので気づいたら曲が流れ続けていて受電が減っていたなんてこともありました。

 

 

まとめ

現在感じているところはこんな感じですかね。

今のところ、周りの音が大きい外出時にはbeatsX。家で周りが静かで急用でも反応できる自宅ではAirpodswo使用していこうかなと思っています。

これからはイヤホンはワイヤレスになっていく時代だと思います。コードが邪魔で新しいワイヤレスイヤホンが欲しいと思っている方の少しでも力になればいいかなと思います。

気になる点、質問してみたいことなどあれば気軽にTwitterに返信していただければお答えします。