ふっく―のきっと明日は晴れる

主のしょーもないことを書いたブログです。日常で感じたことや気になったことを記していきます。

個人的なプレミアリーグのベストイレブンを発表する!

 どうも!ふっくーです。

 

最近、私は海外サッカーのイングランドプレミアリーグを観るのにハマっています。

 

スポーツ観戦は、観ていてハラハラドキドキして熱中できるのでとても楽しいですよね!

 

皆さんも、スポーツ観戦が好きな方たくさんいると思います。

 

そんな中で今回は、最近ずっとDAZNで観ているイングランドプレミアリーグの個人的なベストイレブンを発表していきたいと思います。

GK、DF、MF、FWの順で発表していきます。

 

※私は、マンチェスターシティのファンなので少し偏りがあるかもしれませんがお許しください。

※そして最近ハマりだしたサッカー観戦なので違う説明などがありましたらコメントください。

 

 

 

GK

 

エデルソン・モラエス

所属  マンチェスター・シティ

国籍  ブラジル🇧🇷

 

f:id:fukkun1206:20190410152153p:plain

 

 GKはマンチェスター・シティの正GKのエデルソンです!

首の右側に大きなタトゥーが入っているのが特徴です。エデルソンはサッカーに関するあるギネス記録を持っているのですが、それがパントキックの飛距離。マンチェスター・シティの練習で75.3mを記録し、認定されました。実際に試合を見ていても2月20日に行われたUCLの決勝トーナメント1回戦ファーストレグのシャルケ戦でエデルソンからのロングパスが前線のスターリングに渡りパスをダイレクトでゴールに決める素晴らしいエデルソンのアシストがありました。

次世代のGKとして期待されているエデルソンにこれからも守護神として期待が高まります。

 

DF

 

 

カイル・ウォーカー

所属  マンチェスター・シティ

国籍  イングランド

 

 

f:id:fukkun1206:20190410153057j:plain

 続いてもマンチェスター・シティからです。

サイドバックでよく使われるウォーカー。試合を見ていると、とても足が速くフィジカルも見た目でわかるくらい強いので相手との駆け引きで上がっていくというよりは、スピードとフィジカルのゴリ押しでサイドを切り開いていく選手だと感じました。

 体格の良い選手が敵をなぎ倒していく様は、見ていてとても爽快でサイドからのクロスでアグエロやジェズスがゴールを決めると自然とガッツポーズしてしまいます!攻守共に素晴らしい活躍を見せるウォーカーにこれからも注目です。

 

 

アンドリュー・ロバートソン

所属  リヴァプール

国籍  スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿

 

f:id:fukkun1206:20190410153127j:plain

 

 もう一人のSBは今年のマンチェスター・シティの宿敵リヴァプールからの選出です。ロバートソンは、リアルの試合を見てというよりはウイイレで使用していて好きになりました。印象としては、SBなのでやはり運動量が多い、そしてクロスの精度が高いですかね。小柄ではありますがさっきまで守備をしていたのに目を離した瞬間にもう前線まで駆け上がっていて綺麗なクロスに最強攻撃陣のマネ、サラー、フィルミーノが合わせるプレーをよく見ていました。

SBは攻め上がりを注目して見ていたので守備面もこれから注目していきたいですね。足の速いSB大好きです笑

 

 

CB

エメリク・ラポルト

所属  マンチェスター・シティ

国籍  イングランド

 

f:id:fukkun1206:20190410153148j:plain

 

 マンチェスター・シティを支えるCB。ここ最近はずっと試合に出ていると思います。結構高身長で肌が白いのか熱を帯びてくると顔が少し赤くなってくるのが全力で守っていて頼もしいなと感じました。あとは、前線への鋭いパスも印象的。攻撃の幅が広いシティの前線により攻めやすい形でボールを提供する攻撃の起点というような選手です。

 

 

フィルジル・ファン・ダイク

所属  リヴァプール

国籍  オランダ🇳🇱

 

f:id:fukkun1206:20190410153211j:plain

 

 プレミアリーグの中でも屈指のDFではないでしょうか。サウサンプトン時代は、日本代表吉田麻也とコンビを組んでいたと知ってから親近感が湧きました笑

 身長は193cmでとてもでかい。獲物を狩るような鋭い目ととても頼りになりそうなかっこいい顔がプレミアリーグでも目立ち人気があるのかなと思います。

 セットプレーでは、頭一つくらい抜けた打点で攻守で素晴らしい存在感を見せつけます。試合を見てても自然とファン・ダイクに目がいってしまうくらい目立ちます。今年だけでなくリヴァプールにファン・ダイクがいる間はとても脅威になると思います。

 

MF

 

 

エンゴロ・カンテ

所属  チェルシー

国籍  フランス🇫🇷

 

f:id:fukkun1206:20190410153236j:plain

 

カンテといえば後で知ったことなのですが、あの2015/16シーズンの奇跡のリーグ優勝の立役者と言われていました。あのころはレスターがプレミアリーグを優勝するのがどれだけ難しいことなのかを知らずに岡崎がいるチームが優勝したんだというだけの認識でした。ですが、その後移籍したチェルシーでの試合を見ていると運動量にびっくりです。

 90分ずっと走り続け常にボールの近くに居て相手が隙を見せた瞬間にカンテの元にボールがある。そんな状況をよく見てきました。ファールを取られずにボールを奪取しカウンターを仕掛ける。相手からしたら小柄なのにもかかわらずカンテが近づいてきたらかなり焦ってしまう気がします。レスターの優勝の時のようにチェルシーの優勝もカンテが立役者になったらプレミアリーグのスターですね!

 

 

ポール・ポグバ

所属  マンチェスター・ユナイテッド

国籍  フランス🇫🇷

 

f:id:fukkun1206:20190410153255j:plain

 

 ユナイテッドやフランス位代表を牽引する司令塔。ユナイテッド元監督のモウリーニョとは何やら問題があったようでスタメンから外される時も度々ありましたが、スールシャール監督に代わるとスタメンで復帰し19節のハダースフィールド戦ミドルの位置から2ゴールを決め一気にその地位も元に戻しました。2ゴール目は特に191cmある大きな体に見合う迫力のあるミドルシュートでした。このシュートを見てあまり深く知らなかったポグバもやっぱりポグバは世界トップクラスの選手なんだなと再認識しました。

 チームのムードメーカーでもあり、ポグバが中盤でボールを持つと他の選手がいきいきしているのが伝わります。モウリーニョとの問題があったユナイテッドはあまり脅威ではなかったのですが、チームに活気が戻ってくると再び強いユナイテッドが見られるのではないでしょうか。

 

 

ケビン・デブルイネ

所属  マンチェスター・シティ

国籍  ベルギー🇧🇪

 

f:id:fukkun1206:20190410153315j:plain

 

 サッカーをよく知らない方でも国籍を見たら何か嫌な瞬間を思い出す方もいるかもしれません。昨年行われたロシアW杯で日本全体を落胆させたロストフの14秒のGKクルトワからボールを受け取り一気に前線にカウンターを仕掛け右にいたムニエにパスを出したあの選手です。あの高速カウンターの仕掛け人と言っても間違いないはずです。あの時は流石にやってくれたなと思いました…

 しかし、クラブでは頼もしい選手です。まずは、プレミアリーグの1のスルーパス能力。数手先が見えてるかのような針を通すようなピンポイントのパスが彼の足から生まれます。前線の選手の間にどれだけ壁があろうと守備がいようと関係なく予測不能なパスを出せるのが一番の武器だと思います。

 シュートも破壊力抜群です。両足からドリル回転のような足元から浮き上がってくる強烈なシュートを打てるので遠い位置からでも常に警戒していなければなりません。ここ最近は、怪我が多く治療に当てる時間が多くなっていますがここ数試合は試合に出場できているのでシティ優勝の原動力として頑張ってもらいたいです。

 

FW

 

ソンフンミン

所属  トッテナム・ホットスパー

国籍  韓国🇰🇷

 

f:id:fukkun1206:20190410153338j:plain

 

 トッテナム攻撃陣の一角であり日本の宿敵韓国代表のエースストライカーです。現時点では、アジアナンバーワン1のプレイヤーと言われています。個人的に韓国代表のプレーは攻撃的で故意にタックルをしたり怪我を狙うようなプレーが多いイメージなのであまり好きになれませんが、ソンフンミンは同じアジア人でプレミアリーグで活躍しているので応援したい選手の一人です。

 ソンフンミンのプレーで印象に残ったのは、両足とも決定力が高いということです。ロシアW杯のメキシコ戦で利き足ではない左足で巻くようなボールをファーポスト?(サッカー用語詳しくないごめんなさい)に決めたゴールはこんな選手が韓国にいたのかとびっくりしました。トッテナムというビッグクラブで素晴らしい活躍をしているのでこれからも同じアジア人として応援していきたいですね。

 

 

セルヒオ・アグエロ

所属  マンチェスター・シティ

国籍  アルゼンチン🇦🇷

 

f:id:fukkun1206:20190410153400j:plain

 

 マンチェスター・シティといえばこの人。アグエロです。最近髪を銀髪に変え「銀髪のアグエロ」と言われていますがマジでかっこいいです。年明け早々に行われたリヴァプールとの大一番でゴールを決めたアグエロの吠える姿は鳥肌が立つくらいかっこよく頼もしいと思える瞬間でした。

 アグエロは、身長は他の同じポジションの選手と比較すると高い方ではないのですが相手の守備をすり抜けてセットプレーからヘディングでゴールを決めたり、とにかくどんな体勢でもどんな状態でもゴールを決める執念のある選手だなと感じました。守備も積極的で相手がGKまでボールを戻してもプレッシャーをかけに行く姿勢を見ててもどんな場面でも隙を狙っていてまさに獲物を狩る狼のようなプレースタイルです。

 これからマンチェスター・シティは4冠のかかった大事な試合が過密なスケジュールで待ち構えています。アグエロの活躍次第で結果が大幅に変わるような核の選手なので怪我をせずできれば毎試合ゴールを決めてもらいたいですね。

 

 

 

レロイ・サネ

所属  マンチェスター・シティ

国籍  ドイツ🇩🇪

 

f:id:fukkun1206:20190410153422j:plain

 

最後は私の一番の推しの選手です。fcFA(サッカーショップ)でユニフォームを買おうとしている選手です。

 まずは身長高くてスタイル抜群、顔もかっこよく足がとんでもなく速い。見ている場所が女子みたいですが本当にかっこよくてワクワクする選手です。

 プレーはあまりフェイントなどを使わずに一瞬のスピードでかわすようなシンプルな駆け引きが得意です。さらに縦への意識が高くボールを供給するデブルイネやシルバからのパスにも対応し一瞬で有利な状況を作り出せる選手だと感じました。フリーキックも得意でUCLで鋭いカーブでキーパーが取れないような位置に2発決めています。

 まだ23歳でこれからの進化にとても期待している選手なのでいずれはバロンドールを狙えるような選手になってもらいたいですね。

  

まとめ

 

どうでしたでしょうか。サッカー好きに見られるとそこ違うよと言われそうな気がしますが、現在ハマっているプレミアリーグを見て素直に感じたイメージを語ってみました。これからはまだまだプレーの細かいところ(選手一人一人の位置取り、フォーメーション)なども試合を通して見ていきたいのでこの記事を見てくれたまだサッカーをあまり知らない人、一緒に詳しくなりましょう。もう既に詳しい方、いつか同等に語り合えるように勉強頑張ります!

 

以上プレミアリーグベストイレブンを発表してみるでした。